2013年6月23日日曜日

~僕たちからはじめよう~

 
今日、会社のある竪町ストリートでこんなイベントがありました。
 
 
~僕たちからはじめよう~
マイケルジャクソン命日追悼ダンスイベント
Tribute to Michael Jackson
 
 
---------------------------------------------
 
 
マイケル・ジャクソンの追悼を記念したダンスイベントが開催。
雑踏の中で音楽に合わせてみんな一斉に踊りだし、
踊りの輪が広がり、
音楽が終わると何もなかったかのように雑踏に紛れるという
「フラッシュモブ」がアメリカでブームとなっているが、
今回はマイケル・ジャクソンの「ビートイット」に合わせてのフラッシュモブが行われる。
日本全国で話題となっており、金沢では初開催。
 
 
-----------------------------------------------------
 
 
 
私が仕事をしている場所はエースビルの3階です。
 
13時ちょっと前から
 
なんだか外がすごく騒がしいので窓からのぞいたら
 
ものすごい人。ひと。ヒト。
 
何事かと思ったら上記のようなイベントが開催されるとの事。
 
そーいえば案内をチラッと見たような記憶が。
 
そして13時。
 
突然始まりました。
 
あの音楽とともに。
 
 


先頭には赤の皮ジャンを着たお兄さん。
 
 
よく見ると小さい子も一緒に踊ってました。
 
 
みんなチャント踊れてます。
 
 
ダンスになってます。
 
 
 


 
見物の方が多いかな~って思ったけど
 
結構踊っている人もイッパイ。
 
しかもみんな色んな服装で
 
色んな年代の人達が一緒に踊るって
 
見てるだけでもチョット楽しかったです。
 
タイガーマスクもガンガン踊ってます。
 
スマホで急いで撮ったのでこんな写真しかありません・・。
 
 
 
 
竪町ストリートでは、たまーにイベントがあって
 
出店みたいな感じでビール飲めたり
 
近くの金沢美術工芸大学の学生が変装して歩いたり。
 
人間観察が好きな私にとって
 
仕事の合間に気分転換するには
 
竪町ストリートは
 
なかなかいいものです。
 
もっと頻繁にイベント開催して
 
県内外から人が来てくれるようになるといいなぁ~と思います。
 
では。
 
仕事しましょーか。